JJCブログ


2022/05/19その他

高校生のうちに予約!?知っておこう奨学金のこと!

奨学金とは、学びたい気持ちがあるけれど費用面で困難がある方への支援の制度です。

銀行などが行っている教育ローンとの大きな違いは、奨学金は学生さん自身が主体(借りる・返す)となること。教育ローンはお家の方が主体です。
詳しくはこちらに表を掲載しました。

 

奨学金には、その中で「高校3年生で予約できる奨学金」があることをご存知ですか?

それは・・・日本学生支援機構奨学金の【予約採用制度】です!

 

毎年、高3年生向けに4~5月に案内、そして予約申し込みが実施されます。この記事を記載している、5月の現在が年に1回の予約シーズン
気になる人は明日にでも、高校の担任の先生や進路指導室の先生に聞いてみましょう!

 

予約をしておく3つのポイント

①入学してから新規申込するより、お金が早く振り込まれる可能性大!

 

②進学自体迷っている、志望校が決まっていない、でも予約できる!
進学後に辞退するとか、就職にしたから辞退するとかもできます。

③学費計画を立てやすい!
奨学金を利用できるか分かるのが高3の11月頃。

世帯所得、家族構成、など様々な点で採用・不採用が決まるのでまずは申込みをしてみないと分からないという部分もあります。

進学する前に結果が分かると学費計画を立てる上で便利!
奨学金が不採用なら銀行の教育ローンを検討するなどできますよね♪

 

 

なお2020年からスタートした「国の就学支援新制度」

住民税非課税世帯またはそれに準ずる世帯が対象で、入学金・授業料の減免+返済不要の奨学金、が利用できる制度です。

 

準ずる世帯は、例えば親子2人の母子父子家庭であれば、収入目安が約370万円。
この制度を利用すれば、実は自己負担額がかなり減るというお家の方もいらっしゃるかもしれません!ぜひチェックを!

詳しくはこちら

 

そしてこの新制度も予約申込の対象となっています。

給付型、貸与型、どちらも申込みをしてみて結果次第で、学費計画を、といったこともできますよ!

 

なお奨学金関係、ご家庭にあった種類などをご提案しています。お気軽にお問合せいただくか、オープンキャンパスにご参加くださいね✨

 

 

オープンキャンパス・個別相談会のご予約方法


1.予約フォームから
2.JJCの公式LINEから

友だち追加をして、「オーキャン参加希望」とメッセージを送信!

3.メールから

jjc@nsg.gr.jp

4.お電話から(通話料無料)

0800-170-4511

お問い合せ先
上越公務員・情報ビジネス専門学校
〒943-0824 新潟県上越市北城町3-4-1
【HP】https://www.jjc-net.ac.jp
【TEL】0800-170-4511
【mail】jjc@nsg.gr.jp

  • LINE
  • Twitter
  • Instagram
  • Youtube

月別選択

トップページへ戻る
ページのトップへ

(C) JOETSU PUBLIC SERVICE AND INFORMATION BUSINESS COLLEGE