JJCブログ


2020/09/15PICK UP NEWS

入学相談スタッフがここだけで教える【入試Q&A】

いよいよ出願受付がスタートしました!

続々と出願書類が届いていますが、出願に向けて最終段階の方も多いと思います。
入試について、よく聞かれることをまとめてみました。

ぜひチェックしてください!

 

Q1.「AO面談修了証」が発行されています。どうすればよいですか?
A.あとは出願するだけですよ
9月19日(土)までにAO面談修了証が発行されている場合、10月2日(金)までに出願すると免除額も大きくなります!
忘れないように出願してくださいね。

Q2.AO入試と特待生制度は両方とも受けられるの?
A.「AO入試」は出願区分のひとつで、「特待生制度」は希望者が利用できる制度なので、両方とも使えます!

Q3.AO入試に高校からの推薦書は必要ありますか?
A.AO入試の場合、高校から準備してもらうのは「調査書」だけで大丈夫です。
(社会人や大学生の方は卒業証明書も必要となります。)

Q4.特待生制度の項目に複数該当するものがあるのですが、すべてに〇印をつけた方がいいですか?
A.どれか一つに〇印をつければOKです。
どの項目が有利とか、たくさんの項目に〇印がついていれば有利とかではなく、高校の調査書などの書類審査と面接の結果で総合的に審査します。

Q5.「一人暮らし支援制度」や「遠隔地通学支援制度」「短大スクーリング支援制度」って何ですか?
A.「一人暮らし支援制度」や「遠隔地通学支援制度」は、上越市・妙高市以外から入学を希望する方々が対象の制度です。
入学年度の前期授業料の一部が免除になります。
糸魚川市や柏崎市、十日町市の方ももちろん該当です。
「短大スクーリング支援制度」は、こども保育幼稚園科へ出願する方が対象です。
短大スクーリングへの参加に伴う支援制度で、こちらも入学年度の前期授業料の一部が免除になります。

Q6.入学願書を記入していたら、字を間違えました。どうすればよいですか?
A.修正テープは使用せず、間違えた部分に二重線を引いて、その二重線にかかるように訂正印(苗字の印鑑)を押して、空いている部分に正しく書き直せばOKです!

Q7.そもそも出願に必要な書類って?
A.募集要項に挟み込まれている大きな封筒に入れて提出してください。
その封筒の裏面に必要な書類一覧があります。
それを見て準備すれば大丈夫です!

Q8.筆記試験はありますか?
A.AO入試や高校推薦入試にはありません。
また、特待生制度を利用する場合も筆記試験はありません。

Q9.面接試験のときは制服?必要な持ち物ってありますか?
A.制服のある高校に在学の場合は、制服で来てください。
制服のない学校、社会人や大学生の方は私服でOK!
なんちゃって制服やスーツで来る方がほとんどです。
また、面接当日は受験票をお持ちください。
(受験票は、出願が試験日前日になった場合など、本校で預かる場合もあります。この場合、受験に関することは、電話にてご連絡いたします。)

Q10.AOエントリーはもう終わってるの?
A.まだ終わっていませんよ。
第1期AO入試のエントリーは9月19日(土)までですが、第2期AO入試のエントリーが10月1日(木)からスタートします!

 

入試制度については、オープンキャンパスでももちろん、詳しく説明しています。
オープンキャンパスについてはコチラをクリック▼

 

その他、入試制度については、こちらをご覧ください。
入試制度についてはコチラをクリック▼

 

もちろん個別での質問も随時受付中!

LINEだと気軽に聞けるのでオススメですよ

オープンキャンパス・個別相談会のご予約方法


1.予約フォームから
2.JJCの公式LINEから

友だち追加をして、「オーキャン参加希望」とメッセージを送信!

3.メールから

jjc@nsg.gr.jp

4.お電話から(通話料無料)

0800-170-4511

お問い合せ先
上越公務員・情報ビジネス専門学校
〒943-0824 新潟県上越市北城町3-4-1
【HP】https://www.jjc-net.ac.jp
【TEL】0800-170-4511
【mail】jjc@nsg.gr.jp

  • LINE
  • Twitter
  • Instagram
  • Youtube

月別選択

トップページへ戻る
ページのトップへ

(C) Joetsu Joho Business College. All rights Reserved.