学費支援・奨学金制度


2人に1人が奨学金を利用しているという事実。

奨学金を利用することは、特別なことではありません。
認可校であるJJCでは、ご家庭の経済状況から学費の準備が厳しい場合に、利用者が最も多い公的な奨学金をはじめ、NSGカレッジリーグ独自の制度まで、豊富な奨学金制度をご利用いただけます。
学費を理由に進学を諦めることがないようサポートいたします。お気軽にご相談ください。

そもそも奨学金とローンの違いって?

奨学金と教育ローンの違い

奨学金教育ローン
借主(返済者)学生本人保護者
借り方毎月定額で振込み一括で振込み
利息在学中は発生しない借りた翌日から発生
返済開始卒業後から借りた翌月から

奨学金制度

奨学金とは、学費に充当するお金を学生が借りて、将来、仕事に就いてから、借りた学生本人が返済していくものです。
返済が不要な給付型や、借りたお金に利息が付かない「無利子タイプ」のものもあります。
※学費サポートスタッフが特におすすめする制度には、おすすめマークが付いています。

日本学生支援機構
〈高等教育の修学支援制度〉

返還不要の給付型奨学金や、授業料減免などの公的支援制度です。
2020年4月より新設された制度で、入学金や授業料の負担なく通える場合があります。

日本学生支援機構
奨学金制度〈第一種〉

全国で最も利用されている公的奨学金制度(無利子)です。
貸与月額2万円~6万円から、希望月額を選択できます。

日本学生支援機構
奨学金制度〈第二種〉

全国で最も利用されている公的奨学金制度(無利子)
貸与月額2万円~12万円から、希望月額を選択できます。

NSGカレッジリーグ無利子奨学制度
〈新卒者〉

NSGカレッジリーグ独自の奨学金制度(無利子)です。
年額30万円を一括貸与でき、学費請求時に充当します。

NSGカレッジリーグ無利子キャリア奨学制度
〈新卒者以外〉

NSGカレッジリーグ独自のの奨学金制度(無利子)です。
年額100万円を一括貸与でき、学費請求時に充当します。

NSGカレッジリーグ無利子
母子・父子家庭奨学制度

母子・父子家庭の方のための“無利子”の奨学金制度です。
入学時手続金を貸与でき、学費請求時に充当します。

地方自治体の奨学金制度

各地域の公的な奨学金制度です。
詳細は、お住まいの各自治体へお問い合わせください。

その他公的な奨学金・民間団体の奨学金

あしなが育英会など都道府県や市町村以外の団体の奨学金です。
詳細は、各団体へお問い合わせください。

教育ローン・融資

教育ローンとは、学費に充当するお金を原則として保護者が借りて、保護者が返済するものです。
一度にまとまった金額の融資を受けることができるなど、奨学金にはないメリットもあります。

国の教育ローン

政府系金融機関による低い利率の教育ローンです。
最大350万円の融資を受けることが可能です。

NSGカレッジリーグ
提携教育ローン

通常より低い利率でオリコ、セディナなどとのクレジット契約が可能です。
最大500万円の融資を受けることが可能です。

NSGカレッジリーグ
学費奨学融資

各種教育ローンを受けられない方のための制度です。
最大500万円の融資を受けることが可能です。

NSGカレッジリーグ
災害奨学融資制度

災害にあい、学費の準備が困難な方のための制度です。
コロナウィルスによる家計の急変にも対応します。

その他の制度

奨学金や教育ローン以外にも、NSGカレッジリーグには分割納入制度や紹介制度もあります。

NSGカレッジリーグ
学費分割納入制度

通常の一括納入ではなく、学費を分割して支払える制度です。
入学時手続金の納入から分割納入することも可能です。

NSGカレッジリーグ
SR制度

ご家族や親戚にNSG関連の方がいらっしゃる場合に適用します。
入学選考料や入学金等が免除となります。

オープンキャンパスでお気軽にご相談ください。

オープンキャンパス内で開催している保護者説明会や個別相談プログラムにて、学費・奨学金について説明いたします。
お子様とご一緒にご参加ください。また、お電話やメールでもご相談を受け付けております。

学費専門のスタッフがサポートします。

どの奨学金を借りたら良いか迷っている時は、学費専門のスタッフがご相談を承ります。
お気軽にご相談ください。

ページのトップへ

(C) Joetsu Joho Business College. All rights Reserved.