卒業生紹介


卒業生紹介

様々な現場で活躍中の卒業生を直撃!
夢を叶えた卒業生からメッセージです。

保育士

幼い頃からこどもが好き
それが仕事に

なおえつ保育園
星野さん(有恒高校出身)

幼いころからこどもが好きでかかわる仕事につきたいと思っていました。地元で保育士の資格が取れるのでJJCを志望しました。一番のやりがいはこども達の笑顔。朝、「先生おはよう」と言ってくれる姿が見れてとてもうれしく感じています。今後はもっとこども達の発達を理解し、より深く関わっていきたいです。

保育士

こども達と一緒に喜び合い
共に成長できる素敵な仕事

(福)恵信会 ときわ保育園
小林さん(有恒高校出身)

親戚の小さなこどもの世話をした経験から、こどもに携わる仕事を考えるようになりました。JJCは家から通うことができ、少人数制で学ぶことができます。また保育士や幼稚園教諭の資格取得に必要な実習を地元の園で行うことが出来るのが良かったです。経験を深め、こどもからも保護者からも信頼される保育士になりたいです。

医療事務

医療事務はずっと長く働けるお仕事

はやつクリニック内科呼吸器科
小林さん(関根学園高校出身)

医療事務として、受付や会計業務をしています。JJCでは実務的なことはもちろんたくさん学びましたが、在学中に身につけたコミュニケーション能力が今一番活きていると思います。患者さんに笑顔で帰ってもらえるように、そのお手伝いができる医療事務になりたいです。

医療事務

女性が働きやすい職場で専門知識が活かせる仕事

たにし整形外科
永井さん(高田農業高校出身)

医療クラークとして、先生の横で診察内容を電子カルテに入力する業務や、受付での会計業務などを行っています。専門学校では医療事務として必要な知識のほかに、プラスα知っておくと役立つ知識を沢山教わりました。職場にはJJC出身の先輩も一緒なのでとても心強く、充実した日々をすごせています!

調剤事務

ライフスタイルにあわせて
ずっと長く働けるお仕事

トモエ薬局
伊倉さん(新井高校出身)

調剤事務として受付や会計業務をしています。人と携わる仕事に就きたいと思ったことと、家族が医療分野で勤めており興味を持ちました。JJCでは医療事務だけでなく、調剤事務の資格なども取得し進路が広がりました。また面接練習や自分が不安に思っていることに対して先生からアドバイスをしてもらいました。

事務・金融

地域の皆様にとって大切な場所で信頼される金融事務に

新井信用金庫
古川さん(高田農業高校出身)

現在は、為替課という部署に勤務しています。他行との振込のやり取りをする伝票を処理しています。在学中に取得した簿記検定を活かせる職業です。信用金庫は地域の皆様にとって大切な場所。いつか窓口に立って接客した時に、この人で良かったなと思ってもらえるようになりたいと思います。

一般事務

学校で学んだ事務の知識を活かせる環境へ

㈱NSホールディングス
松本さん(高田農業高校出身)

現在は営業事務アシスタントとして、経理やサービス、保険に関する業務をしています。JJCで学んだ簿記やパソコンの知識はもちろん、インターンシップで経験したお客様への接客対応も今に活かせていると感じます。今後も目の前の一つ一つの仕事に丁寧に取り組んでいきたいです。

ブライダル

人生の大切な瞬間をつくりあげる感動

シェ・トヤ
小田さん(高田農業高校出身)

ブライダルプランナーとして、在学中に取得したブライダルプランナー検定やインターンシップでの経験を役立ていきたいと考えています。お客様の要望を実現し、満足していただけるようなサービスができるプランナーを目指して、これからも取り組んでいきたいと思います。

ホテル・ブライダル

人生の大切な瞬間をつくりあげる感動

(株)ビップ アーフランシェル クィーンズコート
小林さん(高田商業高校出身)

一生に一度の大切な日に立ち会えること、新郎新婦の幸せをゲストの皆様と一緒に喜びあえることが、この業界の魅力です。インターンシップで経験したことが今も活きています。新郎新婦のお二人に寄り添い、全ての方々の思い出に残る一日を作り上げられるよう努力したいと思います。

市役所職員

安全・快適な街づくり 地域に貢献できる喜び

上越市役所
伊藤さん(糸魚川高校出身)

JJCでは、同じ目標を持っている友達と励ましあいながら勉強を頑張りました。面接練習のためにした自己分析が、仕事をする上でも役立っています。自分の頑張りが少しでも上越市や市民の皆さんのためになれば嬉しいので、これからも与えられた仕事に対して精一杯努力していきたいと思います。

学校事務

子ども達が元気に過ごせるような環境を

上越市小学校
太田さん(上越高校出身)

学校事務として現在は上越市の小学校に勤務しています。仕事内容は、電話応対・給与事務・会計・備品管理など、学校の事務業務全般を行っています。放課後や休み時間に、子供達と一緒に体育館で遊ぶこともあります。今後は、子供たちが元気に過ごせる学校づくりに携わっていきたいです。

警察官

暮らしやすい町づくりをサポートしたい

妙高警察署
山﨑さん(新潟産業大学附属高校出身)

1年目から公務員試験に挑戦できるという、他の学校にはない特徴に惹かれ進学しました。筆記試験や面接試験を先生と二人三脚で乗り越え、夢だった警察官になる事ができました。現在は、交番で勤務する地域課に属しており、住民からの相談・要望を直接聞いて、暮らしやすい町づくりをサポートしています。

消防士

地域住民の安全を守る責任ある仕事

上越地域消防局
山本さん(久比岐高校出身)

火災時の緊急出動はもちろん、避難訓練指導や立入検査、防火広報なども行っています。地域住民の安全を守るため、日々の訓練やトレーニングは欠かせません。自分自身の知識や技術を向上させ、どんな災害現場でも柔軟に対応し、市民の皆様を助けることができる消防士になりたいです。

システムエンジニア

より多くの人の活躍を手助けできるエンジニアに

(株)テラスカイ
横尾さん(社会人入学)

現代においては、情報処理が関わらないことが無いと言っていいほど、社会と情報技術の結びつきが強くなっています。在学中に取得した国家資格のおかげで、自信を持ってIT業界に就職することができました。より多くの人の活躍を手助けできる、一流のエンジニアを目指しています。

システムエンジニア

小さいころからの好きを地元で学び、地元で仕事に

直江津電子工業(株)
山崎さん(上越高校出身)

自社システムの構築・運用保守や、社員からの問合せ対応、故障対応などを行っています。また人が行う事務作業を効率化する【RPA】と呼ばれる技術の社内プロジェクトのマネジメントを担当しています。ITインフラ、サーバーやネットワークなど、幅広い知識が身につき自分自身のスキルアップにも繋がるところが魅力的です。

プログラマ

プログラマとしてまだまだ成長したい

株式会社 丸互
小川さん(長野工業高等専門学校出身)

現在は、プログラミングをはじめ、設計や営業提案を担当しており、お客様との打ち合わせも1人で行っています。在学中に学んだアルゴリズムと簿記の知識は今とても役立っていて、ITパスポートや基本情報試験といった国家資格の知識は実務に活きています。今は、日々新しい技術を取り入れて勉強に励む毎日です。

ゲームデザイナー

キャラクターをデザインして命を吹き込む仕事

(有)さざなみ
阿部さん(高田農業高校出身)

ゲームが大好きで、グラフィックやキャラクターの魅力に取り込まれたことがこの業界を目指したきっかけです。現在は、キャラクターの絵や素材を作って、それを実際に動かすという仕事をしています。JJCでの一期一会があったから今の自分がいると思うので、学生時代の経験は大事だったと感じています。

ゲームプログラマ

「おもしろい」「使いやすい」を生み出す仕事

(株)エクストリーム
池田さん(上越総合技術高校出身)

もともとパソコンが好きで、多くの人の生活に役立つものを作りたいと思ってこの業界を選びました。在学中に同級生と一緒に取り組んだチーム制作での経験が、今後もすごく活きてくると思います。多くの人に「おもしろい」「使いやすい」と思ってもらえるものを作れるプログラマになりたいです。

WEBエンジニア

笑ったり泣いたり感情が動く
ゲーム作品制作に携わりたい

DramaBase(株)
小松原さん(海洋高校出身)

視聴者自身でストーリーを選ぶことが出来るインタラクティブドラマやゲームの開発・制作を行っています。JJCでの学びが直結しているのでこの仕事を選びました。「感動する」「おもしろい」と誰かの感情が動くようなRPGゲームを制作し、たくさんの人にプレイしてもらうことが夢です。

ページのトップへ

(C) JOETSU PUBLIC SERVICE AND INFORMATION BUSINESS COLLEGE